マーケティング部melon

マーケティング部(melon)の事業ビジョン

WEBマーケティングによって商品・サービス・会社が認知され、自動的に売れていく・求人の応募が来る仕組み作りを目指す。

チームの業務内容

  • 広告などを使った自社商品のシングルサインオン「jugaa」の販促
  • オウンドメディア「クラウド軍師」の運営による集客
  • 求人応募数UPのための広告やサイト運用
  • その他自社商品やITコンサルティングサービスなどの販促 など

マーケティング部(melon)からのメッセージ

melonは、2022年に立ち上がったばかりの新規のWEBマーケティング部です。
  • LPなどのサイト作成
  • オウンドメディアのSEO対策
  • 広告運用
  • SNS運用
  • バナーの作成
  • MAやCMS など

 

良くも悪くもまだ形がないため、あらゆる業務をすべてお任せできる環境です。
コンサルタントの方の指導の下で業務を進めているため、経験者はもちろん、未経験の方でも受け入れています。

 

そのため、
「裁量を持って、自分の手で会社を作り上げていきたい」
「(WEB)マーケティングに携わりたい」
「事業の立ち上げに挑戦したい」

 

といった方と一緒に事業を作っていければ嬉しいです!

メンバーインタビュー

  • 営業兼マーケティング職
    深川 恭平Fukagawa Kyohei

    営業兼マーケティング職
    深川 恭平 Fukagawa Kyohei
    ベンチャー企業2社での新規開拓営業を経て、Smallitに入社。営業部(ichigo)とマーケティング部(melon)に所属。営業部ではエンドユーザーの新規開拓、マーケティング部では新規リードの獲得と既存リードのナーチャリングを担当。Smallitの勝ちパターンを見出すために、日々PDCAを回している。
    入社のきっかけ
    戦略を練ったり、ビジネスアイデアを考えることが好きで、マーケティング職に就きたいと考えていた折に、Smallitで働いていた友人からお声がけいただきました。
    Smallitでは2022年の入社当初にマーケティング部を新設していて、また営業部も立ち上げ間もないと聞かされました。そのため、これまでの0→1の経験が活かせると感じたこと、自分がやりたい仕事や経験ができると感じたことを理由に、入社を決めました。また、自分の裁量で色々なチャレンジをさせてもらえる社風も理由の1つです。
    担当している業務とやりがいを感じるポイント
    新規リードの獲得や既存リードのナーチャリングを目的とした戦略の立案から実行までを行っています。自分で仮説を立てて、どんどんPDCAを回していけるスピード感が楽しいです。自分が0から仮説立て、実行した施策が、結果に繋がった瞬間が大きな達成感を感じます。
    Smallit(スモーリット)の魅力
    「裁量」を持って働けることですね。大きく費用がかかる施策や、よほど的外れな施策でなければ、基本的に個人の判断でどんどんチャレンジさせてもらえます。なので自分たちで会社を動かしている、成長させている実感を得られるところが魅力です。
    これからの目標
    自社商品の「jugaa」「torrent」を、マーケティング施策(プル型の営業)のみで、受注できる仕組みを確立させていきたいです。具体的には、SEOやホワイトペーパー、メルマガを活用して、お客様自身から弊社に問合せいただける仕組みを作ることが目標です。
    成長した姿
    Before

    別の業界で営業や一部のマーケティング活動以外などを経験してはいましたが、IT業界における経験やマーケティングに関する知識もほとんどなく、基本的に0からのスタートでした。

    After

    こちらのインタビューは入社してから1年未満で回答している形になるので、何が成長したか、と聞かれると答えにくいですが、とにかく楽しく仕事ができています。楽しければ勝手に学ぶし、未経験の業界でもあるので、日々成長を実感しています(笑) マーケティングあるあるかもしれませんが、「お客様の行動を想定し、どう態度変容させるか」を意識する習慣は身につきます。

  • マーケティング職
    小林 甲斐Kobayashi Kai

    マーケティング職
    小林 甲斐 Kobayashi Kai
    学生時代に経験したWEBマーケティング会社や広告代理店でのアルバイト等を経てWEBマーケティングに興味を持ち、2022年に新卒でSmallitに入社。自社パッケージのプロモーションや自社の採用活動の支援などを行う。
    入社のきっかけ

    ①マーケティング・エンジニアのいずれか②ベンチャー系の会社③愛知県で勤務が可能④可能ならリモートOKの会社という条件で就職活動をしていた時、条件に合致し、内定を頂けたのがきっかけです。所属予定の部署が私の入社と同時に立ち上げという状態と聞き不安はありましたが、コンサルタントの方の指導のもと業務を行っていけるということもあり、入社を決意しました。

    担当している業務とやりがいを感じるポイント

    立ち上がったばかりの部署なので、コンサルタントの方や社内メンバー支援のもと、プロモーションに必要なほぼすべての業務を担当しています。新卒×新商品販売×新規部署という状態なので、社内にも自分にもノウハウがなく、正直、大変なことも多いです。ただ、その裏返しとして挑戦できる環境や一般的な1年目の社員では持てないような裁量があるので、そのあたりはやりがいを感じやすいポイントかなと思っています。

     

    ただ、必要であれば経験が無いことでも次々に挑戦していくような環境なので、覚えられることは必然的に多くなります。裁量を持って自分の手で作っていくんだという気概のある方、立ち上げを経験したい中堅層の方などにはうってつけの環境だと思います。

    Smallit(スモーリット)の魅力

    繰り返しにはなりますが、やはり裁量を持ってどんどん挑戦していける点でしょうか。もちろん100%ではないですが、若手でも提案や希望を聞いていただける、任せていただけるような環境なので自由度は非常に高いです。リモートワークで働ける点や、有給が非常に取りやすい点、残業をムダに取るといった雰囲気が無い点など、働きやすい環境も個人的には気に入っています。

    これからの目標

    「商品のプロモーションなどを一任したい」と言われるようなマーケターになりたいです。そのために、SEMや広告運用など、何かしらで特化した領域をつくって商流を上げる、もしくはゼネラリストとして各領域のプロを適切にマネジメントできるようになっていけたらいいのかなと思っています。
    Smallitでは2030年までを拡大フェーズの「第二創業期」として活動しているので、今後も新商品やさらなるWEB施策の展開なども見据えています。チャンスは豊富にあると思うので、どんどん挑戦していきたいです。

    成長した姿
    Before

    実務経験が乏しくてわからないことだらけだったので、何をやるにもリサーチや質問をしないと業務が進まないという状態でした。

    After

    新卒入社してまだ1年弱。業務の幅が広いこともあり、広く浅く成長という形で劇的な成長は感じられていませんが、少しずつでもやれることが増えてきているのかなとも思っています。会社としても、コンサルタントなどを入れてでも伸ばして行こうといった意欲があるので、困ったときは相談もできます。若手でも裁量、挑戦できる環境がある当社で与えていただいたチャンスを糧にこれからも成長していきたいです。