こんにちは。新規事業の開発や既存業務の効率化などに使える補助金・助成金の無料診断 / 申請支援を行う『補助金サポート』を提供しているクラウド軍師運営チームです。

ECサイトの構築には、さまざまな方法があります。専用のプラットフォームを用いる方法もそのひとつ。具体的には、BASEやSTORES、Shopifyなどが広く知られています。
これらはどれもEC構築のためのプラットフォームを提供するサービス。しかし、それぞれ特徴は異なるため、利用時には、事業者は自社に合ったサービスを選定しなければなりません。

そこで今回は、これらのサービスについて、その特徴を複数の面から比較していきます。自社に合ったプラットフォーム選定の参考にご活用ください。

ECサイト制作で失敗したくない方は下記の資料もおすすめ!
『ECサイト制作ガイド|費用・目的別の制作方法や補助金をわかりやすく解説』
【資料の受け取りはこちら】

【徹底比較】BASE・STORES・Shopifyの違いを解説

BASEはショップ開設数190万・累計ダウンロード数800万を誇るECサービス。
同じくECサービスであるSTORESは、ショップ数やユーザー数は公表されていないものの、月のショップ開設数が1万件以上にのぼる、こちらも人気のサービスです。

またShopifyは、東京に本社を置く前者2社と異なり、カナダに本社を置く点が特徴。世界的なサービス展開で、世界でのショップ開設数は170国以上、ユーザー数は約6億人と、ユーザー数の規模はダントツです。

ここからは、これら3つのサービスについて、項目ごとにその特徴を比較していきます。

「料金・手数料」を比較

まずは、料金や手数料について3つのサービスを比較していきましょう。

BASESTORESShopify
初期費用無料無料無料
月額費用フリープラン無料

グロースプラン5,980円

フリープラン無料

スタンダードプラン2,980円

33〜399$
取引手数料フリープラン3%

グロースプラン無料

無料Shopifyペイメント利用で無料

(それ以外は0.5%〜2.0%)

決済手数料フリープラン2.9%〜4.6%+40円

グロースプラン2.9%

フリープラン5%

スタンダードプラン3.6%

3.25〜4.15%
入金手数料一律250円

(2万円未満の場合はさらに事務手数料500円がプラス)

275円Shopifyペイメント利用で無料
入金サイクル振込申請日から10営業日(土日祝日除く)

申請後最短翌日に入金されるお急ぎ振込サービス有り(手数料1.5%)

月末締め翌月末払い(手数料を引いた入金金額が1万円以上の場合)

申請後最短翌日に入金されるスピードキャッシュサービス有り(手数料1.5〜3.5%)

Shopifyペイメントの場合は金曜日(最短で5日後)

その他決済方法によってサイクルは異なる

上記の通り、サービスによって月額費用や各種手数料は異なります。
BASEは初期費用無料ですが、プランごとに月額料金が発生し、取引手数料も他のサービスと比べて高めです。一方のSTORESもプランごとに月額料金が発生しますが、取引手数料はかかりません。また、ShopifyはShopifyペイメント利用で各種手数料を抑えることができます。

サービス選定時には、自社がネットショップを開設した場合の売上とそれに対して発生する費用の見込みを具体的に算出し、サービスごとに比較するようにしましょう。
また、必ず入金サイクルも確認しておくようにしてください。販売から入金までの期間が長いと、資金繰りに影響が出る恐れがあります。

「決済方法」を比較

次に、決済方法を比較していきます。
各サービスは、以下の決済方法に対応しています。

BASESTORESShopify
クレジット決済VISA

AMEX

JCB

MasterCard

VISA

AMEX

JCB

MasterCard

Diners

VISA

AMEX

JCB

MasterCard

ID決済PayPal

Amazon Pay

PayPal

楽天ペイ

(スタンダードプランの場合、PayPayやAmazon Payも利用可能)

PayPal

Amazon Pay

楽天ペイ

Apple Pay

Google Pay など

コンビニ決済
銀行振込
キャリア決済
後払い決済
代金引換決済××

(スタンダードプランの場合、利用可能)

3つのサービスの中で、最も多くの決済方法に対応しているのは、世界的なサービスであるShopifyです。
とはいえ、他の2サービスも主要な決済方法には対応しており、クレジットカードを持っている人向けの方法も持っていない人向けの方法も用意されています。
多様な決済方法への対応は、顧客のカゴ落ちの防止、また売上向上に繋がるでしょう。

「SNS連携などの集客機能」を比較

各サービスには、SNSやWebコンテンツなどを用いた集客機能が搭載されています。それぞれが対応している集客機能を確認していきましょう。

BASESTORESShopify
連携SNSInstagram

Twitter

LINE公式アカウント

Facebook

YouTube

TikTok

note

Ameba

Instagram

Twitter

Facebook

Instagram

Twitter

LINE公式アカウント

Facebook

Pinterest

Web広告出稿×
ブログ×

(ニュース機能有り)

メルマガ
レビュー
Googleアナリティクス

対応するSNSの種類はサービスによって異なります。
どのサービスも上記の基本的な集客機能にはほぼ対応していますが、STORESでは今のところ、Web広告の出稿やブログ機能には対応していないようなので、これらを用いたプラットフォーム上での集客を予定している場合には、BASEかShopifyを選ぶと良いでしょう。

「販促機能」を比較

ネットショップの売り上げを伸ばしていくためには、効果的な販促を行う必要があります。各サービスには、以下のような販促機能が搭載されています。

BASESTORESShopify
クーポン
セール価格
カゴ落ち防止×
アップセル・クロスセル××

クーポンやセール、カゴ落ち防止メールなどの販促機能は、売上を伸ばすために欠かせません。これらの機能には、各サービスが対応しています。

また、Shopifyでは、アプリを利用してアップセル施策およびクロスセル施策を実施することが可能です。世界中で提供されているサービスだけに、Shopifyは特に販促機能に優れていると言えるでしょう。

「顧客管理」を比較

ネットショップが顧客エンゲージメントを高め、リピーターを増やすためには、適切な顧客管理が重要です。ECプラットフォームサービスでは、顧客管理機能も提供されています。

BASESTORESShopify
顧客情報の一元管理
顧客の条件抽出最終購入日

購入回数

キーワード

購入額

購入回数など

絞り込み名

演算子

顧客のセグメンテーション
グループごとのメルマガ配信

基本的な顧客管理機能は、どのサービスにも搭載されています。顧客のセグメントに応じた販促・集客も可能ですが、その際に利用できる抽出条件はサービスごとに異なるのでご注意ください。

「海外対応」を比較

海外の顧客をターゲットにできる点は、ネットショップの大きな魅力。
ここでは、各サービスの海外対応について見ていきましょう。

BASESTORESShopify
言語英語英語21ヶ国語
海外配送
対応外貨34種(アプリ利用)なし13種の通貨×22のロケーションの組み合わせに対応(Shopifyペイメント利用)

言語、通貨の面から、海外対応機能がもっとも充実しているのは、Shopifyです。
またBASEの対応言語は英語のみですが、アプリの利用により多くの外貨に対応できます。

海外顧客をターゲットにするのであれば、BASEか Shopifyを選択すると良いでしょう。

「サイト制作機能」を比較

ECプラットホームでは、サービス上でサイト制作を行います。
このサイト制作に関わる各サービスの機能についても、比較していきましょう。

BASE   

STORES   

Shopify 

商品登録数

制限なし(1日最大1,000件)制限なし制限なし

商品写真登録数

1つの商品につき20枚まで1つの商品につきフリープラン15枚

スタンダープラン30枚まで

1つの商品につき250枚まで

テンプレート

無料10種類

有料100種類以上

無料48種類無料9種類

有料64種類

独自ドメイン

HTML・CSS編集

×

SSL

各サービスともに商品登録数に制限はありませんが、商品に対する写真登録数には異なる基準での制限がかけられているので注意しましょう。
また無料テンプレートが多いのはSTORES。テンプレートについては、数だけでなく、どのようなテーマのものがラインナップされているか、実際に確認しておくことをおすすめします。

さらに注意しておきたいのは、STORESだけがHTML・CSS編集に対応していない点。この機能はカスタマイズ性の確保に影響するため、より独自性の高いデザインのショップを開設したいなら、それに対応するBASEか Shopifyを選ぶと良いでしょう。

ECサイトの構築方法にお困りですか?『ECサイト制作ガイド』では、費用・目的ごとの制作方法やECサイト制作に使える補助金なども解説しています。【資料を見てみる】

BASE・STORES・Shopifyのメリット・デメリット

最後に、3つのサービスのメリットとデメリットをまとめて比較します。

BASE

STORES

Shopify

メリット

・プランによっては無料で始められる

・扱いやすい

・連携SNSが多い

・外貨対応に優れている

・プランによっては無料で始められる

・扱いやすい

・取引手数料がかからない

・無料テンプレートが多い

・入金サイクルが早い

・多様な決済方法に対応

・集客・販促機能に優れている

・カスタマイズ性が高い

・海外対応の幅が広い

デメリット

・各種手数料が高め

・顧客の抽出条件が限られる

・基本の入金サイクルが長い

・Web広告やブログに非対応

・カスタマイズ性が乏しい

・月額料金が高め

・基本言語が英語なので使いこなすのが難しい

このように、各サービスにはメリットもあればデメリットもあります。
自社で利用するサービスを選定する際には、これらの特徴を把握した上で、自社のニーズに合うものを選ぶことが大切です。そのためには、まずサービスに対する自社のニーズを明確にしておくと良いでしょう。

自社に合ったECサイトの展開戦略とは?
ケース別におすすめのECサイト構築方法を解説中!【資料を見てみる】

結論:あなたにおすすめのネットショップは…

ご紹介したように、EC構築のプラットフォームである3サービスは、特徴や機能が大きく異なります。今回比較した内容をまとめると、次のようなことが言えます。

  • 始めやすさ・使いやすさを重視するならBASE
  • コストを抑え小規模に運用するならSTORES
  • 今後事業を拡大していきたいならShopify

BASEは基本的な機能が充実しており、無料で始められるプランもあるため、始めやすさや使いやすさを重視する人に向いています。
また、小規模運用ならSTORESがおすすめ。カスタマイズ性はやや劣るものの、コストを抑えながら手軽に運用できます。
そして、事業拡大、越境ECを目指す場合におすすめなのが、Shopify。このサービスはとにかく機能が充実しており、カスタマイズ性にも長けています。ただし、国産サービスではないので使い勝手のハードルは高めです。

自社のネットショップ開設の目的とニーズを踏まえ、それに合ったサービスを選ぶようにしてください。

BASE、Shopifyについてそれぞれより詳しく知りたい方は、それぞれ下記の記事で詳細にまとめています。ぜひ活用ください。

参考:Shopifyのメリット・デメリットとは?導入におすすめの企業の特徴も紹介
参考:BASEの評判は悪い?口コミの検証からおすすめの人・運営の注意点を解説


【無料特典】『ECサイト制作ガイド』を配布中!

ECサイト制作で失敗したくない方は下記の資料もおすすめ!
『ECサイト制作ガイド|費用・目的別の制作方法や補助金をわかりやすく解説』
受け取りは下記から!