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インターネットの普及により、ECによる商品販売数は増加しています。
中でもEC化率の伸びが目立つのが、アパレル業界。そのEC化率は20%以上に上ります。

「アパレルEC運営」は、アパレルECの運営に欠かせない職種です。EC関連業務全般を担うこの職種は、EC売上を左右する重要な役割を果たしています。

では、アパレルEC運営は具体的にどのような仕事を行なっているのでしょうか。

今回は、アパレルEC運営の仕事内容や運営に向いている人の特徴について解説します。

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アパレルEC運営とは

「アパレルEC」とは、アパレル製品を取り扱うECサイトのこと。ファッションECとも呼ばれます。
このECサイトの運営を行う職種が、「アパレルEC運営」です。

ECにはさまざまな業界が参入していますが、その中でもアパレルは大きな割合を占めています。多くのアパレル企業が自社ブランドのECサイトを開設したり既存ECモールに出店したりしてWebでの商品販売を行うようになり、それに伴いインターネットを通じて服や靴を購入する人も増えてきました。

アパレルEC運営は、このようなECサイトやモールの運営に関わる業務全般を担当します。
運営には幅広い業務があり、それを担うには多様な知識やスキルが必要です。専門性の高い業務も多いため、担当者が明確に分けられているケースもあるようです。

アパレルEC運営は、ECの売上に大きく関わる職種です。ECの利用が広がる現代において、その役割の重要性は非常に高いと言えるでしょう。

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アパレルEC運営の仕事内容は?

前述の通り、アパレルEC運営の業務は多岐にわたります。ここでは、その代表的な仕事の内容をご紹介します。

【仕事内容①】コンテンツ制作

ECサイトには、さまざまなコンテンツが必要です。例えば、商品ページやキャンペーンページ、お知らせ、読み物など。

これらのコンテンツを制作するには写真撮影や原稿作成、ページデザインなど多くの作業が発生しますが、アパレルEC運営はこれらの作業を一手に担います。場合によっては専門のデザイナーに一部作業を外注しながら、UIを意識したコンテンツ制作を進めていくことが、ECサイト運営の重要な仕事です。

【仕事内容②】商品の仕入れ

EC上で販売する商品の仕入れも、多くの場合、ECサイト運営者が担当します。

仕入れはECの売上に大きく影響する重要な業務。担当者は、予算とターゲットのニーズ、トレンドを踏まえて、売れる商品を売れるタイミングで仕入れなければなりません。
よって、仕入れをうまく進めるには、計画性と市場ニーズの把握が必要です。

【仕事内容③】商品の受注・発送

ECから受注を受けた際の受注・発送手続きも、EC運営の仕事に含まれます。担当者は、商品を購入した顧客への受注メールの送信や商品の梱包、発送などの手続きを速やかに進めなければなりません。

このような受注後の手続きは、顧客満足度に影響を与えます。顧客満足度を上げるためには、親切な対応や丁寧な梱包、スピーディーな発送を心がける必要があります。

【仕事内容④】在庫登録

ECサイトに商品情報や在庫情報を登録するのも、EC運営の担う仕事です。担当者は、ECサイトに載せる商品の情報をひとつずつ入力していきます。
この作業は地道であり、特に扱う商品数が多い場合には時間を要しますが、EC上で商品を販売するためには欠かせない重要な作業です。

【仕事内容⑤】売上管理

アパレルECを運営し売上を維持していくためには、ECの適切な売上管理が必須です。EC運営担当者は、ECの売上を常に把握していなければなりません。
また、売上の動向によってキャンペーンを打ったり商品を追加したりと施策を講じるのも、EC運営の仕事です。

【仕事内容⑥】SNSの運用

SNSは、ブランディングや集客のための重要な手段です。現代では、ブランドごとにSNSを運用しているアパレル企業も少なくはありません。

SNSはECへの流入経路になり得るため、SNS運用もEC運営担当者が担う場合があります。
ターゲットに合った内容・タイミングの情報発信が、SNS運用には求められます。

【仕事内容⑦】販促のための企画・マーケティング

ECサイトでは、キャンペーンの実施やクーポンの配布などといった販促を通じて集客を行うことがあります。この販促の企画を打ち出すのも、EC運営の仕事です。
担当者は、マーケティング結果をもとにどのタイミングでどの販促施策を行うのか決め、施策実行による売上向上を目指します。

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アパレルEC運営に求められるスキル・経験

アパレルEC運営には、特別な資格やスキルは必要ありません。しかし、次のようなスキルや経験があれば、業務をよりスムーズかつ的確に進められます。
アパレルEC運営として働くことを目指すなら、これらのスキル・経験は身につけておくべきでしょう。

スキル

アパレルEC運営として身に付けておきたいのは、次の2つのスキルです。

  • 基本的なPCスキル
  • Photoshop・Illustratorのスキル

ECの運営を行うにあたって、基本的なPCスキルは必須です。一般的な画面操作やタイピングができなければ、業務をスムーズに進めることはできません。
業務はPC作業が中心となるため、最低限のスキルは身に付けておきましょう。

また、コンテンツ制作に役立つのが、PhotoshopやIllustratorのスキル。ECに載せる商品写真やバナー画像などは、これらの画像加工ソフトを用いて加工を行います。よって、Photoshop・Illustratorを使えると、できる業務の幅が広がります。
EC関連の職種では、PhotoshopやIllustratorのスキルの有無が採用条件に挙げられることも多いので、これらのスキルはあらかじめ身に付けておくことをおすすめします。

経験

アパレルEC運営の業務には、次のような経験が役立ちます。

  • アパレル業界での実務経験
  • Web関連の運営経験

EC運営でなくとも、アパレル業界で働いた経験は、アパレルEC運営の実務に役立ちます。顧客ニーズや効果的な販促、対応の仕方など、アパレル業界で働いたことがあるからこそわかることが多数あるためです。
この経験があれば、ECにおける問い合わせ対応やクレーム対応にも適切に対応できるでしょう。

また、Web関連の運営経験は、アパレルEC運営の業務に直結します。PC操作はもちろん、SEOやWeb広告など、Webマーケティング関連の専門的な知識と経験があれば、即戦力としてEC運営を担うことができるでしょう。

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アパレルEC運営に向いている人の特徴

アパレルEC運営の仕事には、次のような特徴を持つ人が向いています。

  • 普段からECサイトで買い物をする
  • 洋服が好き
  • 分析力が高い
  • クリエイティブ食に興味がある
  • ユーザー目線に立てる

各特徴を詳しく見ていきましょう。

【特徴①】普段からECサイトで買い物をする

アパレルEC運営には、普段からアパレル系のECサイトをよく利用する方が向いています。実際にECサイトを利用することで、「どんなサイトが使いやすいか」「どんなキャンペーンが顧客にうけるか」など、ECサイトのあらゆる面でのユーザビリティを理解しているためです。この知識は、自社ECの運用にも大きく役立つでしょう。

【特徴②】洋服が好き

アパレル商品を取り扱うにあたっては、洋服に関する知識が多いに越したことはありません。よって、洋服が好きであることも、アパレルEC運営に必要な特徴のひとつです。

洋服が好きで洋服に関する知識が多ければ、トレンドを理解した仕入れや服の特徴を生かした写真掲載が可能になります。好きなものを取り扱うことで、仕事に対するモチベーションも上がるでしょう。

【特徴③】分析力が高い

EC運営には、分析力も必要です。多数あるアパレルECの中から自社のサイトを選び商品を購入してもらうためには、魅力的な販促やブランディング、他者との差別化が必要です。
これらの施策のもととなるのが、マーケティングによる顧客ニーズの分析。効果的な戦略を練るためには、適切な分析が欠かせません。
よって、分析力の高さはEC施策の策定において強みとなります。

【特徴④】クリエイティブ職に興味がある

EC運営では、ページデザインや画像の撮影・編集、商品紹介文の作成など、さまざまなクリエイティブ業務が発生します。クリエイティブ職に興味がある人にとっては、やりがいのある職種だと言えるでしょう。

逆に、クリエイティブ職に興味がない人には、常に新たなアイディアが必要になるこの職種は、向いているとはいえません。
EC運営は、自身のセンスやアイディアを生かしたい人向きの仕事です。

【特徴⑤】ユーザー目線に立てる

ECにおける顧客満足を向上させるには、UIが重要になります。最適なUIは、ユーザー目線でのEC設計なしには実現できません。
ユーザー目線に立って業務を進めることができれば、ECサイトはわかりやすく魅力的になり、UIは向上していくでしょう。

ユーザー目線の理解には、先に述べた通り、日常的なECサイトの利用経験が役立ちます。EC運営を目指すなら、さまざまなECサイトのユーザビリティを実際に確認しておくと良いでしょう。

アパレルEC運営になるには?

就職や転職によりアパレルEC運営の仕事に就くには、「アパレルEC運営の求人を探す」または「アパレル企業に入社した後でEC運営担当者を目指す」という2つの方法があります。

近年ECに参入するアパレル企業は増えてきているため、アパレルEC運営の求人を探すのは難しくはありません。
ただし、この求人には、Photoshop・Illustratorのスキルやアパレル勤務の経験など、特定の募集要件を設定しているものが多数。これをクリアしなければ、求人に応募することはできません。
よって、アパレルEC運営を目指すなら、まずは実務に対応できるスキルと経験を身に付けるべきでしょう。
また、求人によっては特定のスキルや経験を必要としないものもあるので、求人情報はよく確認しておくようにしましょう。

アパレル企業に入社してEC運営を目指す場合には、アパレルEC運営に必要なアパレル実務を経験することができます。ただし、希望したからといって将来的に必ずEC運営を担当できるわけではないという点には注意が必要です。

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まとめ

ECの重要度が高まっている現代において、EC運営全般を担うアパレルEC運営は、企業における重要な職種のひとつです。ECの利用は今後も伸びていくことが予想されるため、アパレルEC運営は将来的にも大きな役割を果たしていくでしょう。

この職種に就くためには、PC技術とアパレルの知識が必要です。さらに、他のECサイトの利用経験も、実務には役立ちます。
よって、アパレルEC運営の職種を目指すなら、まずはこれらの知識とスキルを身に付ける必要があります。
また、求人情報はこまめにチェックし、自身に合った求人を見逃さないようにしましょう。


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