プチコンとは?プログラミング初心者におすすめの理由、学べる言語などを解説

この記事を書いたチーム:frontier
プチコンとは?プログラミング初心者におすすめの理由、学べる言語などを解説

プチコンとは? 

【エンジニア募集中】フルリモート可◎、売上/従業員数9年連続UP、平均残業8時間、有給取得率90%、年休124日以上 etc.  詳細はこちらから>

株式会社スマイルブームさんからニンテンドースイッチ向けに発売されている、手軽にプログラミングが楽しめるソフトです。私がIT業界に憧れをもつきっかけとなったのがこのソフトなのですが、プログラミング未経験の方にも、経験者の方にも、ぜひ一度は触れてほしいソフトのため紹介させていただきます。 

プチコンの魅力 

プチコンで使用されている言語はBASICを改良した「SmileBASIC」というものになります。この言語は他のプログラミング言語と比べてもかなりシンプルで、初心者でも学びやすいのが特徴です。 

もう一つの魅力は、処理速度の速さです。書いたプログラムを即実行可能なので、コードミスなどがストレスになりません。 

初心者におすすめの理由 

シンプルで動作が軽い。それだけでも初心者におすすめの理由にはありますが、このソフトをお勧めする理由はほかにもあります。ほかの人が作ったゲームやツールなどがオンライン上に公開されていて、ダウンロードするとその中身(コード)を見たり、書き換えたりすることが出来るのです。ちょっとジャンプの高さを変えてみたい、ペンの太さを変えてみたいなどとコードを書き換えていくうちに、コードを理解し、プログラムがどのような処理になっているのかを直感的に理解することができるのです。 

さいごに 

プログラミング学習において一番の壁は、視覚的に分かりにくいことにあると私は感じます。プチコンではコンソール出力のみならず、スプライトなどのグラフィックを用いた視覚的なプログラムの学習を行うことが可能となっています。これにより、プログラムの動きをより直感的に、分かりやすく理解することが可能となっています。 

スクラッチなどのビジュアル化に特化したプログラミング学習ソフトとは別の「楽しみながら学習できる」ソフト、プチコン。未経験の方も、経験者の本職の方も、ぜひ一度手にとってみてください。 

 

プチコン4 サイト 

https://www.petc4.smilebasic.com/ 

 

【エンジニア募集中】フルリモートも◎(リモート率85.7%)、平均残業8時間、年休124日以上、有給取得率90% etc. 詳細はこちらから>

Smallitのサービス