- 開発技術
情報管理ツール「Notion」の紹介
Notionとは?
【エンジニア募集中】フルリモート可◎、売上/従業員数9年連続UP、平均残業8時間、有給取得率90%、年休124日以上 etc. 詳細はこちらから>
Notionは、メモ作成、Wiki、タスク管理、データベース機能などを備えたメモアプリです。
公式サイトの「タスクも、メモも、ナレッジも、すべてをひとつにする All-in-one workspace」という記載の通り、様々な情報を管理できるツールになっています。
よく比較対象として、有名なメモアプリ「Evernote」が挙げられたりします。
NotionをEvernoteと比較して優れていると感じた点の1つとして、様々な情報を色々な形で管理できるカスタマイズ性があります。
自身で細かくカスタマイズして様々な情報を管理したいという人には、うってつけのアプリになっていると思います。
■公式サイト(日本語ページ)
https://www.notion.so/ja-jp
Notionの使い方
- 公式サイトでメールアドレスを入力、アカウントを作成しログインするだけで使う準備が完了です。
※既にお持ちのGoogleアカウントやAppleアカウントでもログイン可能です。 - ログインすると下記のような画面が表示されます。
最初から用意されている「使ってみる」というページに簡単な使い方が載っていますのでまずここから読んでみると操作方法をつかめます。 - 左メニューの「+ページを追加する」をクリックすることで、新規ページを作成できます。
Notionでは、このページ単位で情報を管理します。ページの中にページを追加することも可能です。
Notionの使用例
- タスク管理
Notionでは様々な形式でタスク管理を行うことができます。
例えば、下記のように一目でタスクのステータスがわかるカンバン方式でタスクを管理することもできます。 - Wiki
Notionでは下記のように手軽にWikiを作成することができます。個人用に情報追加や、仲間とこのページを共有して更新することができます。 - メモ
Notionはページの中にページを追加することも可能のため、様々なメモの管理に役立ちます。
例えば、下記のように議事録を管理するページを作成し、その中に実際の議事内容をメモしたページを追加することで、わかりやすく議事録を管理することができます。
使用例は以上となります。
しかし、まだまだ紹介しきれていない内容もたくさんあります。
何より自分のアイデア次第で、いろいろな使い方ができる可能性を秘めています。
ぜひ実際に使ってみて、自分やチームにぴったりの情報管理の方法を模索してみてください。
たくさん機能がありすぎて、どう使えばいいかわからないという人は、Notionがテーマごとにテンプレートとなるページを用意してくれていますので、そこから初めてみるのはいかがでしょうか。
【エンジニア募集中】フルリモートも◎(リモート率85.7%)、平均残業8時間、年休124日以上、有給取得率90% etc. 詳細はこちらから>