5Gで変わるARの世界 概要から事例まで徹底解説!

5Gについて 

【エンジニア募集中】フルリモート可◎、売上/従業員数9年連続UP、平均残業8時間、有給取得率90%、年休124日以上 etc.  詳細はこちらから>

昨今、これまで以上によく耳にするようになった5Gとは、高速通信・同時接続次世代型のモバイルネットワーク技術のことです。4Gから5Gに変わるにあたって3つの大きな変化があると言われています。 

 

1.高速かつ大容量の通信が可能 

5Gと4Gでは、およそ50~100倍程度の速度の違いがあるそうです。これは、4Gでダウンロードに10分かかるものが5Gでは10秒ほどで完了することを意味しています。 

2.通信時の遅延の低下 

5Gは4Gのころと比べて1/10程度の遅延になるため、リアルタイム性の向上や遠隔技術が向上すると言われています。 

3.多数の端末の同時接続 

5Gで同時接続(1つの基地局に対して)可能な端末数は、4Gのころと比べて100倍を超えるほどだと言われています。まさにIoT時代に求められるネットワークインフラだと言えます。 

 

ARについて 

ARとは現実世界に対して、音声情報や3DCGなどの映像情報を重ね合わせて表示する技術の事です。身近な例でいえば「ポケモンGO」がそれに該当します。ARはグラス(眼鏡型の端末)やスマホのカメラ越しなどで体験することが主です。 

 

5Gになって変わること 

2021年度辺りには5Gの商用化によりARやVRのサービスが高度化すると言われています。ARでは3次元のデータをかなりの量やり取りするため、通信の遅延等が発生し、よりよい通信環境なしには、高いユーザーエクスペリエンスを保証できません。しかし、ここまでで述べてきた5Gの特徴により、ARはさらなる発展を遂げると考えられているわけです。 

 

活用事例 

・自動車×AR 

 車のフロントガラスにAR技術を使用することで、地図をリアルタイムで反映したり、近場のスポットをフロントガラスに表示したりできるようになるようです。 

・Project LUX 

 世界で初めてのVR長編アニメーションです。近未来アニメーションの先駆けともいわれており、「ゴーグル(VRゴーグル)のせいで涙がぬぐえない」という問題が発生したほどのVR体験で人気のコンテンツです。 

・建築現場×AR 

 BIMの設計データを3DCGへと変換し、工事が始まる前の現場にARを使用して仮想的に完成イメージを表示したり、VRを使用して仮想的な物件の内覧をしたりすることができます。 

【エンジニア募集中】フルリモートも◎(リモート率85.7%)、平均残業8時間、年休124日以上、有給取得率90% etc. 詳細はこちらから>

Smallitのサービス