- クラウド技術
Amazon Comprehendでレビューテキストの内容を識別する方法
- #AWS
Amazon Comprehend とは?
【エンジニア募集中】フルリモート可◎、売上/従業員数9年連続UP、平均残業8時間、有給取得率90%、年休124日以上 etc. 詳細はこちらから>
テキスト内で意味や関係性を検出する自然言語処理 (NLP) サービスです。
一方で、自然言語(Natural Language)とは
人間が意思疎通のために日常的に用いる言語であり、文化的背景を持っておのずから発展してきた言語を言います。
Amazon Comprehend を使用してwebページ、ソーシャルメディアフィード、電子メール、または記事にあるテキストの言語を識別し、キーとなるテキストを判別して情報を最も適切に表すトピック (または単語のグループ) が特定することができます。
今からAmazon Comprehendを利用して感情を読んでみます。
テストデータは実際にAmazonの「カスタマーレビュー」から持って来ました。Amazonの商品評価は「カスタマーレビュー」の星にします。
星の数が高いといい評価と思います。
Comprehendから分析した内容と皆さんが読んで推測した内容とどのくらいあってるか確認してみてください。
Amazon 商品ページ:Microsoft 365 Personal
Aさんのレビュー
基本的にはWord+Excelで十分なので、一度購入すればサポート期限(2025年10月)まで使えるOffice2016 Personalにしようかとギリギリまで迷いましたが、
①Office2019が2018年下半期にリリースされる予定ということなので今さらOffice2016を買うのもどうかなと考えた
②Onedriveが1TB(約1000GB)使えるというのはちょっと安心(実際には数GBしか使ってないのですが)
③ごくまれにAccessを使う必要が生じる可能性がある
④KingsoftのOfficeやLibre Office・OpenOfficeだとWord文書に貼り付けた画像データの位置がずれたりするので、値段が高いけどやはりマイクロソフトのOffice製品が必要と、いくつかの要素を検討してとりあえず向こう1年はOffice 365で様子を見ることにしました。
Bさんのレビュー
米国ではOffice 365 Personalという設定があり$69.99/年である。
日本独自の商品をわざわざ作って価格を上げているのは時代にそぐわない。ぼったくりと非難されてもしょうがない。家庭向けでは世界で統一価格で米国から買おうと日本から買おうと使える言語が選べるのは当然のことで、何十年も前から他のソフトメーカーはやっているのだから。
Cさんのレビュー
インストールは出来たが、sign inは出来ずプロダクトキーをドブに捨てた形になった。アマゾンは勿論、Microsoft公式も超塩対応で何もしてくれず。今時こんなユーザー軽視のサポート体制の年間ライセンス製品って…
Dさんのレビュー
Microsoftで買うより安いので、こちらで買いました。インストールは、アマゾンのマイページから入り、インストールのガイド通りに進めていけば、セキュリティコードの入力も不要で、すんなりインストールできました。
こちらは、1年版なのでインストール後そのままにしておくと、マイクロソフト側で自動継続となり、来年は定価で更新することになるので、マイクロソフトのマイページで、自動更新を止めておくことをお忘れないようお気を付けください。
Eさんのレビュー
追記
オンラインコードが使えないところから、電話での問い合わせ後、返金しますとのメールまで進みました。同様の方は泣き寝入りせずに問い合わせるとよいと思います。購入から4日目となりOneDriveが止まったまま仕事が進まない。使えなかった人たちへAmazonポイント◯円分などを付けてもらえませでしょうか…。
マイクロソフト直販の自動更新へ移行も考えましたがAmazonの割安カード版を注文し直しました。
office 365 soloに関しては星5です。
——
他のレビューにもありますが、今回はプロダクトキーが使用できませんでした。Amazonで3回目の購入。すぐに更新できるはずが、
「このプロダクト キーは既に使用されています。」となりインストールできません。「ヘルプ>問題が解決しない場合」からAmazonへ問い合わせ、電話により2回話を聞きマイクロソフトへ問い合わせ、
マイクロソフトもはじめは機械によるマニュアル対応で、何度か粘っていると担当者へつながりました。マイクロソフトの対応は「社内で調査をする。数日かかる可能性がある。プロダクトキーが既に使用されているかはわからない状況。」とのことです。
それからAmazonのこの商品ページを見るとオンラインコードは選択できなくなっていました。現在は選択可能へ戻っています。問題が解決したのでしょうか。私はコードを使えていません。
このレビューは追記・書き換え予定です。他のインストールできない人のために書きました。
テストはReal-time analysisでします。
先ずはAさんのレビューです。
Bさんのレビューです。
Cさんのレビュー
Dさんのレビュー
Eさんのレビュー
Amazon Comprehendの結果です。
★5:D
★4:A
★3:B
★2:E
★1:C
皆さんは実際にやってみて、どうでしたか?
Comprehendと同じ結果になったでしょうか?
次は実際の評価です。
★5:D
★4:A
★3:E
★2:B
★1:C
星だけを見るとちょっと残念な結果でしたが
よく見ると面白いことが分かります。
Eさんのレビューです。
元々Eさんは商品に問題があって怒っている人でしたが、問い合わせでなんとなく解決ができたと見えます。そして、解決後に評価を上げたようです。
なので星の評価はすこし違っても、カスタマーの感情はComprehendが正しく判断したと思われます。
Amazon Comprehendを使用して、お客様からのフィードバックを理解し、検索フィルタで、より適切な検索結果を得ることができるようになりますので、ぜひ試してみてください!
【エンジニア募集中】フルリモートも◎(リモート率85.7%)、平均残業8時間、年休124日以上、有給取得率90% etc. 詳細はこちらから>