Markdown記法について

この記事を書いたチーム:frontier

はじめに

【エンジニア募集中】フルリモート可◎、売上/従業員数9年連続UP、平均残業8時間、有給取得率90%、年休124日以上 etc.  詳細はこちらから>

mdファイルについてファイルの内容を読むばかりでしたので、改めてMarkdown記法について調べなおしてみました。
(よくあるのはREADME.mdなど)

 

そもそもMarkdownとは?

マークダウンとは、マークアップ言語と言われるテキストの書き方の一種です。タグを使用して文字の見出しや強調など文章の記法ができるHTMLWebページに使われる記法になります。
また、タグといえばXMLもデータ構造を記述できるマークアップ言語のひとつです。

 

Markdownの良さって?

今まで書く機会がなかったため、メリットについてあまり理解できておりませんでした。
ですが、簡単に文字強調や見出しが設定でき、環境構築のためのナレッジの溜め込み、手順書作成など、文章を見やすくすることができることに気が付きました。
覚えてしまえばかなり便利な記法です。 

Markdown記法のルールを見てみましたが、見てるだけじゃ覚えられない、ということで実際にmdファイルを作成して覚えていきたいと思います。

 

VS CodeMarkdown記法を試してみた

VS Codeで新規ファイル作成し、ファイル名をtest.mdとしました。
まずはお試しで見出しを記載し、プレビューを確認しました。
当たり前ですが、ちゃんと#の個数で見出しの大きさが変わってました。

ちなみに、プレビューは右上の虫眼鏡ボタンで見れます。

その他も試してみます。
と思って文章を書いたのですが、最初から躓きました。
文章が改行されません。

実はこれ、半角スペース2つ入れると改行されました。

(慣れれば訳ないかもしれないですが、超初心者は焦りました。)
色々書いてみました。

コツをつかめば簡単に書けそうです。
同じチームの方はマークダウン楽だよ、と言っていた理由が少しだけわかりました。
一部HTML<br>タグを使ったりなど、マークアップ言語なんだなと実感しました。

今回自分が書いてみたサンプルを記載しておきます。

 

最後に

今回はMarkdown記法について、紹介いたしました。
手順書やナレッジをチーム内に展開するときに便利そうなので、たくさん調べて活用していきたいと思います。

 

【エンジニア募集中】フルリモートも◎(リモート率85.7%)、平均残業8時間、年休124日以上、有給取得率90% etc. 詳細はこちらから>

Smallitのサービス