最短1か月で、AWSソリューションアーキテクト資格を取得する方法

21年の9月から、chocochipというクラウド専門の部署に異動した橋本です。

chocochipでは9月中に資格に合格するという目標があります。
そのため、つい先日(2021/10/01)に
ソリューションアーキテクトの試験を受けてきました。

結果は無事合格でした!( *´艸`)

試験にかけた時間は60時間程度で、
そこそこ効率的に勉強できたのでは無いかと考えています。

ちなみに勉強にかけた費用は4000円くらいでした。
(試験には15000円必要・・・。高いね・・・。)

その経験を元に、これからソリューションアーキテクトの受験を考えている人に向けて、
勉強方法の解説が出来たらいいなと考え、この記事を書きます。

試験を受ける前の状態は、AWSクラウドプラクティショナーの資格を持っていたので、
実際には70時間程度は必要かもしれませんが、
出題傾向が違うのであまり関係ない気もします。

勉強方法

【エンジニア募集中】フルリモート可◎、売上/従業員数9年連続UP、平均残業8時間、有給取得率90%、年休124日以上 etc.  詳細はこちらから>

  1. ハンズオン

  2. 問題を解きまくる

勉強方法としてはシンプルです!というより、王道ですね。

特に問題を解きまくるのがとても大事です。

理想的には、「実務で経験を積む→そのまま試験を受けて受かる」ですが、
その方法だと1年~2年くらい経験しないと難しいかなと思います。
あくまでも資格取得を最重要課題にし、ある程度割り切って勉強する必要があります。

問題を解く上で重要となる考え方は、ベストプラクティスとサービスの理解です。
ベストプラクティスとは、インフラを構築するうえで、ベストな構築パターンのことです。

「ビックデータ解析にはこのように対処する」
「コスト最適化するにはこのように対処する」というのがある程度決まっており、
実現するにはどのサービスを利用すべきか?といった問題が試験に出ます。

1.ハンズオンでの勉強

AWS:ゼロから実践するAmazon Web Services。手を動かしながらインフラの基礎を習得 | Udemy

費用:セール時で1700円くらい

AWSが完全未経験だった私でも、図を使って分かりやすくAWSとは?を解説しています。
AWS未経験ならまずこれは勉強した方が良いです。

2.問題を解きまくる

https://aws-cloud-tech.com/lessons/1-30%ef%bc%88saa%ef%bc%89

費用:無料

一問一答一解説形式で、200問できます。

https://aws-exam.net/saa/

費用:無料

一問一答一解説形式で、180問できます。

https://www.udemy.com/course/aws-knan/

費用:セール時で1700円くらい

模擬試験6回分(390問)

上記3つの問題集で「問題を解く → 解説を読む」を繰り返して、正答率が95%程度になるまで繰り返します。

最初は正答率が40%程度でしたが、繰り返し解いていると覚えるので、正答率が上がってきます。

3.試験前の見直し

https://www.youtube.com/watch?v=fsz6G45A4H4&t=4508s

費用:無料

ソリューションアーキテクトで出題されるサービスが分かりやすくまとめてあります。

理解が曖昧なところを勉強しなおすために使用します。

実際に試験を受けてみて

実際に試験を受けてみて感じたことは、思ったよりも時間が足りないということです。

勉強中には60分あれば十分でしたが、試験だと90分ほど時間がかかってしまい、
見直しに時間を掛けれませんでした。
いつもより念入りに選択肢や問題を読んでいたからだと思います。

こちらで、試験時間を30分伸ばす方法をまとめているため、
余裕をもって取り組みたい!という方はにやっておいた方が良いかもしれません。

【エンジニア募集中】フルリモートも◎(リモート率85.7%)、平均残業8時間、年休124日以上、有給取得率90% etc. 詳細はこちらから>

Smallitのサービス