KAIZENサポート
  • #勤怠管理システム
  • #AWS
顧客業界
人材派遣業
プロジェクト名

勤怠管理システムの開発・導入

工期

要件定義:1ヶ月、設計・開発~テスト・納品:3ヶ月

改善したい課題

派遣業務に従事する現場社員からの顧客向け勤怠表は、現場社員から管理部署へ毎日提出され、確認と調整後に管理部署より顧客に毎日提出している。現場社員は1000人を超える。

1)多種多様な方法・形式で提示される勤怠表を処理しなければならない、管理業務の過負荷
2)PCを持たない現場社員は、一旦、勤怠表作成だけに事務所へ戻る必要があり非効率的
3)電話などで各現場社員と実施している訂正や差戻に時間がかかることによる、顧客への提示時間遅れ

ご提案内容

1)現場社員が新システムへ勤務時間を入力する方式とすることで、管理業務担当者は必要なタイミングで必要な勤怠表を抽出するだけの業務とした
2)AWS上にシステムを構築し、現場社員のスマートフォンより入力できるようにすることで、事務所に戻ることなく勤務時間入力ができるものとした
3)訂正、差戻もシステム上で完結するものとし無駄なやりとりを削減した
4)同じシステムから各種社内申請を提出できるようにした

お客様からの評価
  • 各営業所の管理業務担当者が、毎日3時間かけて顧客への提示時間ギリギリに完了していた勤怠表提出作業が、1時間の作業で完了するようになり、管理業務担当者の負荷軽減につながった
  • 現場社員も混乱することなくシステムへの入力が実現できた
アフターサービス
  • 営業所への展開を順次進めていく中で、AWSの増強やシステムの調整を行い事業の拡大とともにシステムも成長させていった
  • 基幹システムの刷新タイミングではAPIによるマスタ連携や勤務実績データの連携を実装し、全体効率化を図った
システム構成図


Smallitのサービス