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顧客業界
製造業
プロジェクト名

基幹システムの再構築

工期

要件定義:3ヶ月、設計・開発~テスト・納品:3ヶ月

改善したい課題

業務システムをすでに導入されておりましたが、現在の業務とマッチしておらず実際の業務ではアナログな対応をされていました。事業の拡大に伴い増加する発注量に対し業務上のミスが多発しており課題となっていました。
1) 正確な在庫数が把握できないため、注文に対し在庫が確保できない
2) 製造部署と販売部署の間のコミュニケーションがアナログ手段で行われており、正しく伝達できていない
3) 経営層が売り上げなどの経営指標をリアルタイムに把握できない
4) 受注が紙やFAXや電話、ECサイトなど多様な手段で受けるけど受注担当の業務負荷が高い

ご提案内容

1) システムの導入により、業務フローを再定義し、「いつ、誰が、何をする」を明確にした
2) 集計機能を開発し、経営者がリアルタイムに経営数値を見えるようにした
3) Excelや紙、電話などの注文を全てシステムに取込み、一元管理することにより、ミスが減少した
4) 受注時にシステムで在庫数の確認を行い、不足している在庫数をリアルタイムで製造部署に連携することで、在庫不足の課題を解消した
5) 当日出荷予定分を明確し、出荷ミスを防いだ

お客様からの評価
  • 自社業務にマッチしたシステムができたことにより業務効率を大幅に改善できた
  • システム導入により業務プロセスが明確になり、業務上のミスが低減した
  • システム上で数字が把握できるようになったため、経営状況がリアルタイムでわかるようになった
アフターサービス
  • 運用を見据えた適切な保守契約を提供することにより、消費税率変更などの小規模改修を追加費用なく実現できた
  • システムをAWS上に構築し運用管理チームにより運用監視を実施することで、安定した環境で業務を滞りなく進めることができた

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